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長期投資だけでなく、短期でも逆張りは有効!
また、統計的に逆張りの有効性を強調した投資法を進めている専門家もいます。例えば斉藤正章氏もその一人です。

斉藤氏の著書「勝率80%の逆張りシステムトレード術」によると、25日移動平均線よりマイナス20%以上乖離した銘柄を機械的に買い付けるだけでも、勝率約80%、平均損益がプラス7.5%を見込めるそうです。

この投資法を過去の株価推移でシュミレーションすると、詳細なデータがある1983年から2005年まで、一度もマイナスになることはないそうです。「25日移動平均線よりマイナス20%以上」というのは、大抵が市場全体が暴落した時に該当し、そういったパニック相場では過剰に売り注文が殺到するため、必要以上に値下がりする銘柄が増えるという事なようです。

市場が落ち着いたら、売られすぎな銘柄に買い戻しが入るので、株価は回復するのです。統計的な裏付けを持つこの投資法は「斉藤式」と呼ばれ、一部で熱狂的な信者を抱える投資法です。

ウォーレンバフェットやさわかみファンドは長期投資が大前提のスタンスですが、この「斉藤式」は最大でも60日間しか保有しないルールなので、スウィングトレード(短期投資)のスタンスです。つまり、長期投資でも短期投資でも、逆張りは圧倒的優位な投資法だと言えます。

確かに暴落している銘柄を買いに行くのは、とても勇気のいる行為です。多くの人は、暴落時には怖がって買いには行かないでしょう。しかし誰も買いに行けないからこそ、逆張り投資が高い利益を上げられるのです。他人と同じ行動を取っていれば、結局市場に翻弄されるだけの”カモ”で終わってしまいます。
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移動平均線の乖離率を利用
移動平均線の乖離率を利用したトレーディングは非常に有効です。5日平均線と3日平均線が共に大きく乖離した時がエントリーポイントです。ただ注意しないといけないのは相場の転換点の場合には乖離した方向に相場が流れて行ってしまう場合があります。ではどうやって乖離なのか相場の転換点なのかを見分けるかですがそれは…。
エントリーポイント
一般的には堅実なトレーダーならあa点では買いトレードをしない場面です。この場合短期売買でエントリーするならエントリーポイントはWボトム確認後のbまたはネックラインを上抜いたc点が定石になります。
 個人投資家の目的は継続的な資産の増加です。難しい技の習得ではありません。リスクはなるべく回避しないといけないのです。短期売買でトレンドに逆らったトレードを行って偶然に利益を出してもそれが癖になってしまうといつかは一直線に下降する銘柄につかまってあっという間に累積した利益を吹っ飛ばしてしまいます。
<a href="http://kogure013.up.seesaa.net/image/kabu.jpg" target="_blank"><img src="http://kogure013.up.seesaa.net/image/kabu-thumbnail2.jpg" width="150" height="119" border="0" align="" alt="kabu.jpg" /></a>
私の飯の種の一つが『株取引』です。
以下では株取引で儲けた方法をお伝えしますが、株が始めてという方は、

簡単な雑誌でもいいですから予備知識をつけてから挑まれるのをお勧めします。

我々個人投資家は、プロのファンドマネージャーに比べると、

情報や運用額の面で見劣りがします。実際、個人投資家の9割近くは負け越しているでしょう。

しかしだからといって個人投資家はファンドマネージャーに勝つことはできないのか?

答えはNoです。そのようなことはありません。考えようによっては、

個人投資家のほうが有利な面もあります。

例えば、ファンドマネージャーの取引はというと、

ほとんどはいわゆるデイトレードを中心とした短期売買のようです。

利益が乗ればすぐ利益確定、損がでればすぐに損切りします。

会社のお金ですから当然でしょうし、投信の場合は顧客に

分配金を渡さなければならないですから、どうしても短期売買にならざるを得ません。

しかし、我々個人投資家は、そのような状況とは無関係です。

保有したければ一生保有してもいいわけですし、

なんなら子供に相続しても構わないわけです。

この点が、我々しか持ち得ない唯一の強みとなるわけです。

この情報は、この強みを最大限生かしたものとなります。

株は、11月に買って6月に売るのが一番パフォーマンスが良いとよく聞きます。

理由として、

・ 証券会社の決算の関係

・ 投信資金の流入

・ 新年への期待

などがあげられています。また、損失のでている株を12月に売却すれば節税効果が得られます。

なので年末は株が安く買える傾向にあります。それも原因の一つでしょう。

マネー雑誌を読んでいると、時々このような格言に出会います。

これは、あの世界でも最も有名なファンドマネージャー、ピーター・リンチさえ指摘しているところです。

『もし、株価が下がったらぜひ保有したいという銘柄をリストしてあるなら、

年末は待ちに待った買いの絶好の時期だろう。』

〜ピーター・リンチの株で勝つ〜P284より抜粋。

要するに、冬は株が安く買え、春は高く売れると言い換えることもできます。

しかし、これは本当なのか?多くの方が疑問に思われるでしょう。

私もそうでした。

ですがよく考えてみると、まんざら間違いでもなさそうな気がします。

私はそこそこ株歴は長いのですが、春はパフォーマンスは良かった記憶があります。

また、毎年夏になると決まって『夏枯れ相場』という言葉を聞くのを思い出しました。

夏は決まって軟調(下がりやすい)相場です。

そして冬はそこそこ堅調(上がりやすい)。

投資歴が長いかたは私と同じような経験をされてると思います。

しかし、具体的な数値を用いて、実際に検証された方はおられるのでしょうか?

おそらく多くの方はこの格言を無視されてきたと思います。

私は好奇心が強いほうでしたし、余暇時間が多いこともあって実際に検証してみることにしました。

今回の情報は、その検証結果のご報告でもあります。

添付ファイルに、日経平均データというエクセルファイルがあると思います。

それを開いてください。1986年から2004年までの、11月と6月の日経平均株価を載せました。

以下では主に日経平均株価を中心に話をすすめてまいりますが、

始値と終値はそれほど大きな乖離はないことから、

各月の始値のみをとりあげたいと思います。Sheet1の赤い矢印の右側の数値についてお話します。

ちょうど、I列の場所です。3行目には+48%、4行目には-7%という数字があると思います。これは、

1986年11月の始値は、翌年6月の始値と比べて、何%上昇したかを意味しています。

例えば、1986年11月は16836円、1987年6月は24992円でしたので、

この間48%上昇したということになります。

同年11月は23358円でしたので、-7%の下落となっています。

そのすぐ右のL列とM列をご覧ください。

L列は、11月から6月までの日経平均の上昇(下落)率を抜き出してあります。

M列は、6月から11月までのそれです。L列を見てください。いきなり、

48%、19%、21%という高い数字が並んでいます。

この時期は、80年代末の、あのバブル期でしたから当然でしょう。

日系平均は、もの凄い上昇率を記録しています。1986年から1989年まで、約2倍の上昇。

しかし、そのすぐ横をご覧下さい。M列です。-7%、1%、5%という低い数字が並んでいます。

バブル期にも関わらず、6月から11月まではあまり上昇していないことがわかります。

逆に、11月から6月までの上昇率はすさまじいことになっています。

このようなことから、11月から6月までは上がりやすく、

6月から11月は下がりやすいと言うことができます。

もちろんこのような事例は科学的根拠に裏づけされているわけではありません。

極端に言うと、迷信のようなものです。このように、

市場の変化について合理的な説明ができない状況を、アノマリーと言います。

〜アノマリー〜

市場の変化について合理的な説明ができない現象。「アノマリー現象」とも言います。

一般的に、株式市場などのマーケットにおける価格形成は、

経済合理性に基づいていると言われますが、

場合によっては経済合理性だけでは説明できない現象もあります。

いくつかの代表例をあげると、「12月の株価は安く、逆に1月の株価は高い」「月曜日の株価は高い」、

「2日から取引が始まる月は相場が荒れる」などなど。

確かに12月のうちに損失の生じている株式を売却すれば、

その損失によって節税効果が期待でき、逆に、その売りが一巡することによって、

1月の株価は高くなる傾向があるというように、合理的な解釈が可能なものもあります。

しかし、2日に取引が始まる月は相場が荒れるなどは、なんら合理的な説明がつきません。

市場は常に経済合理性に基づいて動くとは限らないということです。
お腹が出ている人によい運動
お腹の出る現象は要するに腹壁や腹壁の筋力が緩んで生じます。だからお腹が出ないようにするためにはその筋肉を鍛えなければならないのです。それならどんな運動が効果的でしょうか?手軽い例でお話します。

腕立て伏せも効果的です。30代の人が腕立て伏せをするのならば初めは 10回位を実施してその後徐徐に目標を立てておいて回数を増やします。
腹筋体操の良いことは当然です。後に期待は気持ちで座って膝を立てて両手を肩に上げておきます。

それからは上半身を左.右に順に拗るのに 20回位から始めてだんだんその回数を増やします。あるいは横になって両足をきちんと建てて 2分以上停止させる運動も効果的です。これは網引きや腕相撲のように筋力を鍛錬させます。

以上は筋力自体を強化する運動ですが全身の脂肪をとり除くことでお腹をへこますために水泳がよいです。水中にいるだけで消費カロリーは大きく変わります。スイミング以外にゴルフもよいです。ところで憶えなければならない点があります。

いずれにせよこれらの運動は 5分以上続けることです。取ることが出て呼吸が多少でも急くほどになること,そして少なくとも二日に一回ずつはすることを守らなければなりません。1週間に一回だけ激しい運動をするのは効果がありません。スポーツを楽しむという姿勢にスポーツが生活の一部にならなければなりません。そうではなくてときおりずつする運動は食欲のみを増進させて返ってお腹が出てしまうこともあります。

食事も重要なポイントになります。食欲は大脳皮質の刺激によっても発動するので食べないという意志だけでもどの位調節することができます。また精神的緊張が続く作業で解放された時ひょっとすれば暴飲や暴食をするようになります。

したがって作業する時ストレスを受けないように常に努力するのが重要です。食品のカロリー一覧表も冷蔵庫に付けておけば目立つので効果的です。.
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